今年度も早いもので、3月を迎えました。後半の研修を紹介します。新人研修は、ローテーション研修が1月で終了しました。それぞれ関連病棟で学ぶことで連携や継続について考えられました。また、所属病棟の役割やよいところを改めて知る機会となりました。リーダーシップ研修では、ブラインドウォークを通して相手を思いやる気持ちや、自分の思いを伝えることの難しさ、どのように説明すればわかりやすいのかなど体験を通して学びました。呼吸器研修は、自分たちの疑問個所を4・5年目の先輩がわかりやすく教えてくれました。1年間のまとめができたと思います。最後にナラティブ研修として、1年間を通して学んだ患者さんへのかかわりを同期と共有しました。いろんな事例を聴くことで看護について深く考えることができました。1年前は不安そうだった新人たちが、看護師の表情になってきているのが頼もしく思いました。
レベル別キャリアアップ研修は、レベルⅠb研修は2年目看護師の事例報告会、リーダーシップ研修Ⅱ、3年目看護師の看護研究研修、新既卒者研修③、レベルⅡa研修は看護倫理研修Ⅱ、レベルⅡb研修はコーチングⅡ、リーダーシップ研修Ⅳ発表会など充実した研修を受講し、それぞれが学びを深めることができました。研修終了後、学んだことを病棟で実際に活かせるような実践での取り組みをしています。受講生それぞれが考え、病棟内で業務改善や勉強会などを実施しています。
また、今年度から院外研修での学びを報告する場を設けました。他病棟の方々がどんな研修に出て、どのような学びがあったのか、大勢の方が興味を持って参加しました。