8月30日に新卒者研修②を実施しました。対象者は9名。前半は、看護部長より「チーム医療を推進するための基本的な考え方」についての講義がありました。その中で、チームメンバーとして、自分自身はどんな役割をもっているのか?という事を考えたり、組織を調整するためのツールとして「アサーティブコミュニケーション」を学びました。これは、相手を批判することなく、誠実に・素直に・対等に自分の意見を伝えるコミュニケーションです。普段から①誠実であること。相手に対しても自分に対しても ②素直であること。相手にしてほしいことがあれば素直に表現する ③対等であること。自分を卑下することなく、相手を見下すこともなく、自分も相手も尊重すること ④すべて自己責任であること。言ってしまったこと、言わずにいたこと、両方とも自分の責任として引き受けること…とても身にしみる講義でした。
後半は、グループで「10kgの液体」という演習を行いました。出されたヒントをもとに、グループの中で10kgの水を30分以内で用意しなくてはならない・・・という演習です。メンバー同士の相互のコミュニケーションや情報の処理を学ぶ目的となっており、様々な情報に惑わされていました。課題が達成されたときの喜びは、さぞかし爽快であったことでしょう。
同期で久しぶりに集まり、リフレッシュできた研修となりました。