高校生が看護体験に来てくれました!

8月 29th, 2024

8月はじめに、高校生が看護体験に来てくれました。みな将来看護に携わる仕事がしたいと夢を語ってくれました。「こども病院で働きたい!」という方もいました。当院のユニホームに着替えて、さあいよいよ体験開始です。まずは自己紹介をした後、病院内の見学をしました。見学の後は、おむつ交換や抱っこ、さらに採血もやってみました!その様子をご紹介します。

高校生のユニホーム姿、初々しかったです。
まずは、こども達の搬送に使われるこども病院の救急車を見学しました。救急車の中にも入ってみました。
赤ちゃん抱っこの様子。皆上手でした。
血圧測定。赤ちゃんの小さな足に優しく触りながらマンシェット巻いてみました。
おむつ交換。一人一人交代で体験しました。
患者さんの採血前準備から体験。一つ一つ丁寧に体験できました。
アルコール綿での消毒体験とお人形での採血体験。採血体験にドキドキ・・・・・

「普段体験できない事を実際体験できて、より看護の仕事に興味がわきました!」と感想を言ってくれました。看護という仕事に関心を持ち、体験に来てくれてありがとうございました。看護の先輩として皆さんの夢を応援してます!

Comments are closed.