新卒者研修:基礎教育編終了!

4月 27th, 2018

1看護技術 看護技術 sukejyu-ru スケジュール

4月26日。新人の皆さんは、久しぶりの1日研修となりました。ほぼ一週間、それぞれ各部署で指導を受けており、皆さん少々疲れている印象でした…。

午前中は今年2年目になった先輩看護師から、口鼻腔吸引と輸液について、講義・実践を含めしっかり指導して下さいました。2年目の皆さん、今日の日の為に時間を作りながら準備をして下さり有難うございました。1年目の皆さんからは「丁寧な指導を受けることが出来て良かった」「来年は同じ立場になるが、先輩たちのように指導ができるように成長したい」等といった感想を頂きました。

午後は、机上でのシミュレーションを行いました。テーマは『患者さんのスケジュールを組み立ててみよう!』です。グループで2人の患者さんの指示や情報から、グループごとで一日のスケジュールを組み立ててもらいました。

スケジュールの組み立ては、これからもずっと続いていきます。みんな慣れないながらも、グループで知恵を出し合い、グループごと共有しながら、スケジュールを組み立てることができました。実際は、予定通りに進むこともあれば、予定外のことが起こりあたふたしてしまうこともあります。そんな時、今日の研修でそれぞれ感じたことを思いだし、次に繋げていきましょう。

Comments are closed.